今日も3時間寝て過ごした。

気持ちを落ち着かせて、かつミニマルに生きたい半年限定の学生ブログです。

自己分析をすると自分の本当の考え方が見えてくる!?

こんばんは。

3か月後の就職活動を控えて、今日は自己分析の時間がありました。

大学生のころの就活以来でした。

自分のことを考える時間って人生のなかでとても少ない!

●最近の自分って本当はこう思ってるのね。

●自分が考える今の強味や弱みって…

●未来はこうなりたいのか!

 など自分の発見がありました。客観的に自分を見る時間ってとても大事。

私の内容と一緒に、自己分析の内容を以下お知らせします。

 最低限の価値観

今までの仕事やアルバイト経験で熱中したことや没頭した経験から、あなたの仕事に対する価値観と思われるものを3つ書き出してみましょう。

  1. 精神的・身体的に健康でいたい。
  2. 作る、文章を書く仕事がしたい。
  3. 仕事の内容が偏った価値観に左右されず、良好な人間関係を築きたい。

強味や弱み

あなたの強味だと考えられるところを最大3つ書き出してみましょう。

  • 私の強味は 思い切りがあるところ です。
  • 私の強味は マイペースなところ です。
  • 私の強味は 人の期待に精一杯応えたいと思うところ です。

 

弱みを3つ書き出し、その改善や克服のためにどのようなことが必要か考えてみましょう。

人間関係を作る、維持することが苦手なところ(特に上下関係)

人との初対面の挨拶、目を合わせての会話ができず、現在の接客のアルバイトはそういうところを克服していきたいと思い始めました。まずは信頼の構築から始めたいと思います。また、「わからない」と思っていることや感謝している気持ちなど、自分の気持ちや状況を遠慮せずに素直に伝える必要があります。

忍耐力がないところ

これから小さな成功体験を徐々に積み上げていくことが重要だと思います。

メンタルを強くしたいとも思うけれど、その方法は思いつかず、どうすればいいのかはまた誰かに相談できる機会があったらいいです。

おおざっぱすぎるところ(細やかなところまで目が行き届かない)

●まずはアルバイトや授業、私生活で目の前にタッチはだかった文章の読み飛ばしを試合用にすること。

報連相を人に遠慮せずにこまめに行うこと。

●情報収集を怠らないこと。

が必要だとおもいました。

あなたへの期待

あなたがこれまで仕事場の上司から期待されると思ったことを3つ挙げましょう

新しい意見・細やかで正確で行き届いた作業・素早い対応

あなたはどのような立場・役割・分野・場所で働きたいですか。

立場:信頼できる上司のいる職場

役割:サポートからスタートしゆくゆくは一人でモノづくりを。

分野:webデザイン・接客・事務など様々な分野を視野に

あなたはどのような働き方がしたいですか?

健康的で自分の時間を守れるくらいの仕事とプライベートの区切り・バランスはとりたいです。勤務地はある地方を希望していますが、いずれは在宅ワークやリモートワークなどをこなして全国を転々とできる仕事の技能を身に着けたいです。

給料はいいことに越したことはありませんが、最低限生活ができるレベルであれば昇給にこだわりはありません。

昇進したいという上昇志向もあまりもっていません。

 

以上!今日の自己分析の内容でした。

このことから今日は

  • 何が原因で信頼関係の構築をすることができないのか。
  • 期待に応えたいのはどういう人たちなのか。

を考えながら寝たいと思います。

 

おやすみなさい

 

ぽたます