今日も3時間寝て過ごした。

気持ちを落ち着かせて、かつミニマルに生きたい半年限定の学生ブログです。

今日も3時間寝て過ごした私の近況を報告します。

なんていうことだ。

 

メンヘラがなんか新しいことを始めている

仕事を辞めて超有名カフェチェーン店でバイトを始めて、先週から半年限定で晴れて学生になった。

新しいことを始める(厳密には人生をやり直す)ってとても大変だ。

自分をこんなにもすり減らすだなんて思わなかった。

どうして今までは新しいことを始めることが大変だと思わなかったのだろうか。

私の現在の状況をブロガー風に分析してみる。

 

そもそも、人生の節目で新しいことを始めるのは当然。

これに尽きる。

私は今まで控えめに言ってとても恵まれている環境に育った。

(もちろん今も恵まれている環境にいることを忘れてはいけない)

小学校から大学までほとんどいじめらしいいじめにあったことはなかったし、運動はできなかったけど勉強はあまりしなくてもできる方だった。

学生社会を生き延びるために不自由しなかったし、サボれるぶんにはいくらでもサボることができた。

結果、撃たれ弱くなったのだ。

他の人と違う人生を選んだ瞬間に、それがとてつもなく大きいものに見えてきてしまってその瞬間に、折れた。

だけど私の人生の中で今は「節目」なのだ。

人と違うタイミングではあるが学生になった。

いつも学校に入学した時となんら変わらない、そう思う必要がこれからある。

 

毎日毎日とてつもない劣等感に襲われる。でもそんなことじゃ人は死ねない。生きる。

でもそんな中で二つ、

生活が良くなったと感じることがあった。

 

新しい割と健康的な生活を始めて良くなったところ

①体が健康になった!!

以前はほぼ毎日コンビニ弁当・外食・冷凍食品の生活だったけど、

週に2回ぐらい自炊をするようになって体がとても健康に維持できるように感じる。

以前はあまりなかった食欲を最近感じるようになった。

食べることはとてもすごい。

エネルギーはため込むだけで生きる力になる。

アトピーで夏場も荒れ放題だった肌荒れももずいぶん落ち着いた。

 

②身近な人たちと連絡を取る時間を大事にするようになった。

前はただただ繋がっていることに必死だった。

家族・友人・恋人(恋人こそ大事にしなければならないのに)

人との繋がりそれ自体に悪い依存の仕方をしていたのだと思う。

私は新しい地に来てまだ半年で友達がいないから、身近にいる人たちと言えば県境をまたいだ先にしかいないんだけど、その人たちがラインで連絡をとるのを含めて私と過ごす時間が有効なものであったらいいなと思うようになった。

新しい関係を作ることにまだ労働力をかける時期ではないので、今持っている関係を持て余すことなく大事に、もっと質の高いものにしていけたらいいなあ。

なんだこのポジティブ。

 

これからこなしていきたいと思うこと

①自分の生活をもっと整える。

ブログタイトルにもあるように私は夜寝る時間以外に、毎日3時間寝て過ごす時間がないとだめな人間。

その時点で人としては相当ダメなんだけど。笑

主に家事。料理・洗濯・掃除がしっかりできるようになりたい。

今はやる気があるときにまちまちなので少しずつこなす量を増やしたい。

年末にかけての断捨離も進めていかなければ。

②勉強と在宅ワーク

勉強と在宅ワークをする空間を家でももてたらいいなと思う。

わざわざ外に出るようなお金もかからないし。

家にも緊張感をはらむ場所が欲しい。

 

以上!近況報告。

読んでいただきありがとうございます。

 

ぽたます